俺屍R 遺伝子情報特定について

プレイ記録の中でよく話題に出している遺伝子情報の特定について、備忘録を兼ねて私のやり方を記録しておきます。

多分1番確実なのは交神画面を動画で撮ってピクセル単位で測る、な気がするんですが
私はゲーム画面を撮る環境を持ってないので、スマホの写真で撮影したものを見ながら特定作業をしています。

以下注意事項

※あくまで「だいたいの遺伝子がわかる」程度であり、全てが正確に特定できるわけではありません。
※私自身、ゲームの仕様に対する認識が間違っている可能性があります。
※めっちゃゲームシステム的な話をするので、詳しく知ることでプレイの楽しみを阻害する可能性があります。多分周回者向けなのでもしも初回プレイの人が見てたらブラウザバックして伸び伸び遊んでほしいというのが本音


以上3点ご了承いただける方のみどうぞ

idenshi002.jpg
今回はばな奈の遺伝子を例にしていきます。
ちなみに画面の写真は部屋の電気を消すとそこそこ綺麗に撮れるので基本カーテンとか閉めた真っ暗な部屋でプレイしています(陰…

左が母系=下諏訪竜実、右が父系=徳甲雷丸の遺伝子

余談ですがカラーリングは人側の親の素質の中で「1番バーが長いもの」が反映されるので、
土髪=心土、火目=技火、風肌=体風 が反映されています。
(PS版では髪=技・目=心で逆になっているそうです)


idenshi001.png
遺伝子情報のメモについては、Googleスプレッドシートでこういう表を用意して記入しています
管理しやすくて便利なのですが、別にノートとボールペンでも問題はないです


<必要なもの>
・本人の交神画面
・親の交神画面
・そこそこの根気



STEP① 親のステータス画面と比較する
※このステップは「既に親の遺伝子を調べている場合」なので、初めて調べる場合は飛ばしてください。

①一族の順番を入れ替え、親子が並ぶように変更します。
idenshi_003.jpeg
この画面で解説するのめちゃくちゃ心が痛むことに今気づいた

②親子のステータス画面をL⇔Rで切り替えつつ、同じバーの遺伝子があるかを見ます
oreshika_0439.jpeg
oreshika_0445.jpeg
スクショだとタイミングの関係で「全く同じバー」の特定は難しいのですが、動いているゲーム画面上であれば「全く同じビヨンビヨン具合を見せている遺伝子」を見つけることは容易だと思います。

雷丸・ばな奈の場合

心土…愛宕屋モミジ母系
技火・技風・体土…鎮守ノ福郎太父系
体火・体風…鎮守ノ福郎太母系

のバーのビヨンビヨン具合が完全に一致していることがわかります。
半分も一致しています。めっちゃお父さん似ですね。これはかなり多い方だと思います。
(体風なんかはそもそもバーの長さがマックスの最強遺伝子なので一目瞭然ですが)

idenshi004.png
これにより、24つの遺伝子のうち6つが埋まりました。(右の数字については後の項目で説明します)


STEP② 交神画面のバーの長さを見る

「遺伝子を調べたい本人の交神画面」「親の交神画面」「親神の遺伝子情報」の3つを並べ、「明らかに長さで分かる遺伝子」を見ていきます。
idenshi002.jpg
idensi005.jpg
oreshika_0341.jpeg


<父系>

idenshi006.jpg
※ステップ①で特定済の遺伝子は見る必要がないので分かりやすいよう、黒く潰してあります

心火・技土・体水は雷丸の母系から
心水・技水は雷丸の父系から来ていることが分かると思います。

パっと見のバーの長さで分かりにくい(断定できない)のは心の風でしょうか
ただ、この場合は隣接する遺伝子バーの長さと比較することである程度特定可能です。

idensi010.jpg
まず、雷丸の遺伝子で最も分かりやすいのは心水だと思います。右の父系がばな奈に継がれています。
idenshi011.jpg
こちらはばな奈が雷丸から継いだ遺伝子。心火は明らかに心水より低いです。
つまり、雷丸父系心水よりもバーの長い心火ではない=心火は雷丸母系で確定(まあこれはパっと見の長さでもわかる程度の差ですが)


idensi012.jpg
母系心火・父系心水を継いでいることが確定しているので、それぞれの遺伝子と心風のバー長さの差を見てみます。
どちらも心風の方が高いですが、「母系心風と心火の差>父系心風と心水の差」なのがわかります。

idenshi013.jpg
ばな奈側遺伝子
多分ですが、父系心水・心風の差の方が近い気がします。多分ですが
説明も図も雑で申し訳ない。とりあえず確定している遺伝子と隣接する遺伝子の長さの違いを見て判断する、ということもできますということで


idenshi014.png
これにより父系が埋まりました。
(親の遺伝子を調べている前提の表記をしていますが、こればっかりはもう遡って特定していくしかないのですいません)


<母系>

idenshi008.jpg

心水・心風・体火・体土は下諏訪竜実の母系から
技全てと体水は下諏訪竜実の父系から来ていることがわかります。

技水についてはばな奈の表にも出ているので、グラフ端に付くマックスの長さであることがわかっています。
人親と比較したときのようにすぐ横に並べてバーのビヨンビヨン具合を比較することはできませんが、ある程度参考にはなるかと。

idenshi015.png
かなり埋まってきました。
ここから、バーの長さで判断できない・判断しにくい遺伝子を特定していきます。


STEP③ ステータス初期値を見る
oreshika_0446.jpeg

各遺伝子には「基本値」「成長値」「成長タイプ」「限界値」の4つの情報が決められています。
先程から表の右に入っている4桁の数字がそれで、1~4の数字で表されます。1が最も良く、4が最も良くない数字です。

例えば特定済のばな奈の母系技風「3231」は

・初期値は4段階中3段目悪め
・成長値(ランクアップ時の伸び)は4段階中2段目良いめ
・成長タイプ(成長時期)は4段階中3段目晩成気味
・限界値は4段階中1段目最高

となっています。

参考:最強氏神攻略指南様
いつもお世話になってます!!

※ただし、限界値については初期値と限界値の兼ね合いによってステータス成長上限値が決定するため、限界値1だと必ずしも良いというわけではありません。
参考:PSP版 俺屍(俺の屍を越えてゆけ) 攻略wiki様
いつもお世話になっています!!

「心技体の成長」項目に初期値・限界値から上限値を確認することができます。わかりやすい!

ばな奈が裏に持っている技風は「初期値3・限界値1」の為、ステータス成長の上限値は「120~270」になります。


---

このように、遺伝子にはそれぞれ初期値などが設定されているため、バーの長さで分かりにくい場合はステータス画面の実数値を見ることで遺伝子の特定が可能です。
※ただし、実数値を知る必要があるため表に出ている遺伝子しか特定することはできません。

というわけでばな奈の特定できていない遺伝子の中で表に出ているものを見てみます。



ばな奈の母系(竜実側)心火を特定します。
oreshika_0446.jpeg
バーの長さが似たり寄ったりなので分かりにくいのですが、ばな奈の表に出ている心火は「不動泰山母系(1322)」or「下諏訪竜実母系(2232)」or「下諏訪竜実父系(3242)」のいずれかになります。

この3つは全て初期値タイプが違う(赤文字にしている部分)ため、初期ステータスによる遺伝子の特定が可能です。


初期値についてですが「初期値タイプがこれなら確実にこの数値」というのはありません。世代ボーナス・交神モードによる初期値の上乗せにより、「どのモード・一族合計何人目の誕生か」によって数値が変わりますし、同じ初期値タイプでも遺伝子によって数値が違ったりします。(ばな奈の表に出ている技風/技水は両方初期値1のはずだけど水の初期値の高さがずば抜けてる)
ということで、基本的にこのステップは「だいたい多分そう」くらいの認識により進行しますので、私のゲーム仕様に対する認識が間違っている場合は色々瓦解してしまうかもしれません。


というわけで、まず見るのは特定したい心火の初期値……ではなく、それ以外の心の初期値です。
ここまでに調べた内容から、ばな奈の心遺伝子の中で表出確定しているのは「心土(愛宕屋モミジ母系)」、遺伝子情報は「1222」 初期値は「1
そしてばな奈の心土の初期実数値は「80」なので、この時点のデータだと「初期値1」=「80前後」だと分かります。

次に初期値が高いのは「心風」。実数値は「66」です。
ばな奈が継いでいる可能性のある心風の遺伝子は「下諏訪竜実母系=2222」or「鎮守ノ福郎太母系=2221」のいずれか、つまり初期値は「2」で確定

この時点で分かることは以下の3点

・「初期値1」はだいたい80前後である
・心土と比べると明らかに初期値が違うので、表出している心火遺伝子は不動泰山(初期値:1)のものではない
・「初期値2」はだいたい66前後である

「初期値1=80前後」「初期値2=66前後」だということが確定したため、初期値が50の心火・45の心水は初期値3以下の可能性が高いです。
ではこの遺伝子は初期値3なのか4なのか…というと、まあ十中八九3ですよね。1と2の数値差が14であることをを考えると

oreshika_0244 (1).jpeg
ほぼ同時期に生まれた一族の初期値と比較することも有用だと思います。
赤の心風は初代遺伝子で、初期値もダントツの低さであるため「初期値4」は確定
また、心水は嵐子父系であることが分かっているので初期値は「3」数値は「49」

これにより、初期値3=45~50ということがわかりました。
というか、徳甲一族第7世代の初期値ランクがほぼ全て判明しましたね。


「じっくり交神・一族合計19人目の心の初期値」
1=80前後
2=66前後
3=45~50前後
4=30前後

※心技体それぞれで初期数値が違うので、心を調べる場合は心のみ・体を調べる場合は体のみを参照します。


というわけで、ばな奈の心火(初期値50)と心水(初期値45)は「初期値タイプ3の遺伝子」のはずです。
初期値1の不動泰山母系ではなく、初期値2の下諏訪竜実母系でもない…ということは、「初期値3の下諏訪竜実父系」ですね。
心火特定完了です。

idenshi016.png
ついに心火が埋まった

ついでに心水の初期値が「3」であることが分かったので、表出している心水は「3232」の福郎太母系で確定(表出遺伝子を太字にしています)


また、「母系=2222」「父系=2221」の心風は初期値もバーの長さも全く同じ(限界値はバーの長さに反映されない)の為、現時点で表出確定させることができません。
確定方法は一つ、「実際に育った時の上限ステータスを見ること」のみです。
母系遺伝子の上限は480~720、父系遺伝子の上限は576~864なので、

・480~576でストップすれば母系確定
・720以上伸びれば父系確定

なんですが~~…これって「伸ばしきれれば」の話なので「伸ばし切れるほど戦勝点が稼げなかった場合」にはわからないんですよね。
そして576~720の範囲でストップしたら本当にどちらか分からない。
上限値は一族ごとにランダムで決まるので、もしこの遺伝子が後世の一族に継がれて、伸ばしきれれば確定はできるんですが、ばな奈の表に出ている遺伝子はどちらかわからないんですよね。一族状況的に、この遺伝子の表出特定は困難かと思います



STEP④ バーの長さと遺伝子情報を照らし合わせる

ここまで見てまだ確定していない遺伝子は2つ
idenshi015.jpg
母系・下諏訪竜実心土&体風

これらは表出してないので実数値で確認することができません。バーのビヨンビヨン具合を見比べることもできません。
こういう時の確認方法についてですが、基本的に確定していない仕様を仮定した上でのゴリ押しになります。なので正確性は一切保証できません



ステップ③で解説した「遺伝子の情報」について、これらはバーの長さにも影響します

基本値…若干影響する
成長値…大きく影響する
成長型…若干影響する
限界値…全く影響しない


パっと見同じような長さにしか見えない遺伝子でも、遺伝子情報を見ることで「どちらの方が長いか」をある程度判断することができます。

例として、確定できていない下諏訪竜実様の心土については
母系…3321
父系…2332
のどちらかなのですが、バーの長さに影響する左3桁を見ると「初期値が3・2」「成長型が同じ」「成長型が2・3」なので…これ多分バーの長さ全く一緒なんじゃないですかね…表出しない限り特定不可そうです多分


もう一つ確定できていない体風については
母系…2342
父系…3323
バーの長さに大きく影響する成長型は同じ、初期値は母系が1高く、成長型は父系が2高いので…差し引きすると父系の方が僅かにバーが長いのかな?

idenshi016.jpg
確定している体土は母系「2332」の遺伝子。
不明な体風より僅かに長いです。本当に僅かに

母系体土2332と母系体風2342…母系体風の方が僅かに短い
母系体土2332と父系体風3323…母系体土と父系体風の長さは同じ?

なので、体土より僅かに短いこの体風はおそらく母系体風…? 正直差が僅かすぎて父系体風な気もする。1違うならもうちょっとバーの長さ違ってもおかしくないし

初期値と成長型のバーの長さへの影響「若干」が「全く同じ影響度」であるという前提で見ているので、バーの長さに与える影響に差がある場合は瓦解する確認方法です。僅かすぎるバーの長さの差を見てると影響度に違いがある気もする…なので最終手段ですね。仮定が崩れると結果が変わるやつなので…

また、参考にさせていただいている遺伝子情報のまとめサイト様については、一部誤表記などもあるらしいという話を耳にしたのですが、どれが間違いなのか正直私には分からないので「誤表記のところで詰まってたとしたらもうしゃーない」と割り切る必要があります。めちゃくちゃお世話になっているので不満など持ちようがなかろうて


idenshi018.png
というわけで、今回特定できたばな奈の遺伝子はこんな感じになります。
ちなみに父系体火が間違ってましたテヘペロ 不動母系でした初期値見ればわかったよねこれ(小声)


正直打ちながら「なるほどわからん」っていうやつだな…って気はしてるんですが、一生懸命書いたので許してヒヤシンス
私は遺伝子の特定とかそういう作業しながらやるのがめちゃくちゃ好きですが、別にこんな細かい作業しなくても俺屍は楽しいゲームなので(というかこういう作業をしなきゃという義務感からプレイが止まったりするとものすごく本末転倒なので)なんか、こういうの気になっててどういう風に特定作業してるか知りたい人がいたら参考になれば良いなと思います。

あとなんか有識者から見て明らかなゲーム仕様認識間違いがあればコッソリ教えてください(小声)
TOPへ